人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく見ると面白い♪・・・のかな?

いよいよ追い込みの季節でございます♪
英単語・古語・公式のあたりは覚えているよね~?と
確認確認しつつ実践問題に取り組んでまいります。

本日も古文~漢文~と準備している最中、ふと目についたのは
「英単語集」
パラパラ~っと見ていると、例文が楽しい♪
というか、受験生にこんな例文ばかりの単語集使っていいのでしょうか?
という例文ばかりでした・・・

1)世界で孤立した国
2)無駄な努力をする
3)交通事故に遭う

不吉です・・・。

そんなのを横目に古文の授業は
「ありをりはべりいまそがり~、せ○きししかまる~」だのを呪文のように唱え、

数学では
「Xが~Yが~代入して、展開して、整理して~」と数式が飛び交い、

生物の授業では
「減数分裂が~、Axの組み合わせが~」と専門用語をメモしまくり、

世界史では
「近代における~、文化史の~」と重箱の隅をつつくような知識が入り、

受験ムードが高まってきております♪
受験生のみなさん、頑張りましょうね♪
by monnana2003 | 2005-09-21 21:41 | 塾講師のあれこれ
<< またもやダウン中・・・ ナナさんの困ったところ・・・ >>