人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しかった♪

本日で楽しみだった「機織り教室」が終わりました。
市の「歴史民俗博物館」が開催している「機織り教室」
今回は「古代からの織り」ということでした。
楽しかった♪_d0021639_13285066.jpg最初は
「アンギン織り」という
縄文時代のものでした。

ようするに「むしろ」とか「すだれ」の
編み方ですが、なかなか楽しい♪

楽しかった♪_d0021639_13305767.jpg第2回目は
縄文から弥生の
境目だそうです。
機の初期のものを
使って織ります。
色がカラフルな方が
綺麗なようでございます。

糸を右へ~左へ~と渡すのが
楽しかったです。
だんだん幅が狭くなってしまったのが
残念ですが、
それもまた手作りの醍醐味♪
ということにして・・・
(母上は「糸をケチったからだ」と
 おっしゃいます・・・)


楽しかった♪_d0021639_13341154.jpg最終回の本日は「高機」を使った織りでした。
一気に現代です。
ちなみに使った織機は「大正6年3月吉日」と書いてありました。
長持ちしてますね~。
裂き織りでしたので、ウールの着物を裂いて持って行きました。
これが一番楽しかった~♪

機織り、興味があったので参加したのですが、
とても楽しかったです。
継続的に習える教室を探してみようと思いましたです♪
by monnana2003 | 2006-03-11 13:37 | いろいろ
<< 頑としてどきません・・・ 名前がわからない~・・・ >>